2006年10月29日

さもそこにあるような

さもそこにあるような
Presented by APRIL

24tama-mini.gif 24時間男賞"匹田ススム"
 Entry No.1
 制作時間:23時間38分
 お題:エアギターする人・栗・非常階段

24eiga_trailer_0001.jpg

乱雑に見えるカッティングにもセンスがあり24時間映画ならではのライブ感が随所に感じられる作品。青春の青臭さとか、イビツさとか、色んな深読みが可能だと思う。突如始まるバンド先生の講義シーンの"痛さ"はこのチーム独自の持ち味で魅力。ラストシーンの吹っ切れた楽しさは「第1回」作品中文句ナシに一番だろう。レギュレーション変更が上手く伝わらずに10分で納品されたのが残念&ゴメンナサイ。タイトルはお題のエアギターからでこちらも上手い。
posted by 24eiga.com Staff at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | APRIL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

お世話になりました。

こんにちは。先日の24時間映画祭でお世話になったユートピアのやまかどです 素晴らしい映画祭だったので参加させてもらって光栄に思います。 お聞きしたいんですけど 今回の作品がミクシーで見れるのとDVDが出来るのはいつぐらいになるのでしょうか?
posted by 24eiga.com Staff at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ユートピア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

上映決定!!

チャンジーニョ.gifお世話になっております。イソギンチャクレコードのボス、ケンタです。

さてさてさて、この間は皆さん本当にお世話になりました。この間の上映作品「ダライモン〜」ですけども!!

再上映が決定いたしました!!しかも完全版!!
映画祭中では時間尺の規定上、7分間ということでしたが本当は17分の素材が存在したんです!!

今回の上映ではその完全版!17分ヴァージョンでお送りいたします!!
入場料は無料!なぜなら大学の学園祭だからね!!!

詳細はイソギンチャクレコードブログに掲載予定ですよーー!!
posted by 24eiga.com Staff at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | イソギンチャクレコード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

ブログマ獲ったど〜!

ブログマソファ.jpgブログマ.jpg磯子7、記念すべき100回目のブログ更新です。

磯子7は、今まで趣味でたくさんのショートフィルムを作ってきましたが、公の
映画祭への出品は、今回が初めてでした。全然知らない方々に観て、評価してい
ただく瞬間はすごく緊張しました。でも、この映画祭に参加して、面白いことが
たくさんありました。運営スタッフの皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でし
た。ありがとうございました。



そして、何より『ブログマ賞』をいただけたことは、本当に嬉しかったです!!

このブログマ君は、撮影拠点でもあった“あっきー邸”に展示させていただくこ
とにしました。今日は、うちに届いたばかりの新しいソファーに座らせてみまし
た。まだ、磯子7のメンバーさえ、誰も座ったことはありません。



一週間が経ち、ブログマ君独特の香りは、若干和らいできました・・・。それで
は!!
posted by 24eiga.com Staff at 13:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 磯子7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

携帯電話向け動画配信を開始しました

お待たせしました。
第1回24時間映画祭へエントリーしていただいた完成作品を先に携帯電話(FOMAのみです。すいません)向けに配信いたします。

パケットを使ったストリーミング方式ですので、作品の全編をご覧頂くことが出来ます。

アクセスは以下の方法からどうぞ。
・TopPage(http://24eiga.com/)に携帯向けQRコードがあります。
・もしくはphone toから
posted by 24eiga.com Staff at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

まだまだやってます。

無事映画祭が終わって「ほっ」としてます、ただひろです。
もっか各作品のロゴ入れやらエンコードやらをしてます。
配信を待たれている皆様、今暫くお待ちください。
より魅力的に24時間の奮闘ぶりに共感できるような見せ方をしたいとおもいます。
折角なので見てからも楽しめる(或はイイワケがデキル)ように、観る→カキコミができるような仕掛けをしようかなとも考えてます。
posted by 24eiga.com Staff at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう終わったけど、実は、、、な実話

24.jpgみなさまおつかれさまでした〜
やっと体力が戻ってきました。

あまり他のチームの方とお話できませんでしたが
ま、このメンバーって実は最終的に確定したのはたしか
前日だったんですよね。

女性陣2人だけ決まっていて、ジャンとくまさんが加わって
ソクセキチーム。おそるべき素人集団に加え
事前準備が至りませんでした。

さて、ここで勝手に反省会!

1)
まずカラーバー1Kトーンですが
このカラーバーがテレビが夜中になると突然変な
カラフルな画面が出て「ピーーーーー」という信号音(1Kト
ーン、Hz?)
が出るって知った時点でそんなもの事前に用意しちゃえばよか
った!

「なんだろう?』から始まりプレミア6を手に入れるも、、、
ん?
プレミアあったんだから、
今にして思うとプレミア6でカラーバ−だけ作成し
iMOVIEで作成すればよかった?

2)
お題を消化できるお話がなかなかまとまらなかったこと。
事前に用意していたお話はありますがなかなかまとらなかった
ので
基本一致の部分と意見が食い違った部分、全部まとめて撮影し
ました。
監督不在の現場。みんなから誰か一人がまとめたほうが良いと
あとから言われ、昨日、ひらめいたので書き留めておきました
が、、、。

3)
そして致命的だったのがせっかく撮影したDV素材が
プレミア6のデバイスに、おかりしていたカメラは対応してい
ないことが
判明、、、ということで、WINに読み込めない!
ということで夜中、早朝にかけてDV持っていそうな友人やら
知人やら問い合わせたけどみんなだめで、、、

というよりも事前に確認しとけや!て感じですが
私のWINは最近不調になってしまいだめだったんですよね。
何が起こるかわからないから
周り中にもしもの時は宜しくしていいか事前に言っておいたほ
うが
いいかもね、と思いました。

ん?あとはMOVIE MAKER を使えばよかったのかな?

4)
「しょうがない!デジカメで撮り直そう!」となったのが
終わる直前5時間前の早朝6時!それでも作業早い人ならば
できちゃったかもしれませんが、、、。

USBケーブルがなくて、仕方なくSDカードの変換機を用意し
新しく写真を撮らないでDVカメラの再生用液晶画面の
映像を撮影。「とにかく出せばいい」状態。
お題の「地下街」と「どら焼き」を入れたその映像を
iMOVIEので見ると、、、「ぼんやりしてなんだかわからない映
像」に!
上映会でみなさん無反応だったのできっと意味わかんなかった

だろうなあ、、、と。

それで「ゾンビの目から見た世界」みたいなコンセプトがつい
てきて
なんだかわからない映像に、、、一種のユーモアでもあります
が。

タクシーで移動しながら移動。でも結局6ピンのファイヤーワ
イヤ−
持ってなかったのでDVに移し替えすことができず、
仕方なしに今度はmac bookの画面をDV撮影することに。
私は24時間以上寝ていなかったので手がぶるぶるしちゃって
もうだめでした、、、。タイムアウト(試合終了!)

てなわけで、せっかくこの映画祭のために
8000円くらい出して購入した広角レンズが全く
無駄になってしまった映像になってしまいました、、、!!
はう、、、。あれはあれでひとつの発見でしたが、、、。

ロドリゲスばり(大げさ)のカット割りや逃亡者ばりの緊張感
溢れる
逃亡シーン(にこだわりすぎてしまい撮影が遅れたという説も

を沢山撮影したのに、未だ読み込めていません。
基本的にはパロディみたいなコメディになるはずだったのです
が、、、。

せっかく撮影したので明日にはどんな風に写っていたのか見て
みたいです。

重症チームの事後報告でした。
みなさん、最低限のマシンチェックはしましょう、、、
て当たり前やねん、て感じですが。

遅ればせながら受賞者のみなさんおめでとうございます。
私(代表者)は迷いましたが
「こう見えても私、毎日地球を救っているの」
の女優さんに1票入れました。

ではでは、そろそろまたお眠りの時間です。
ブログの更新はいつまでできるのでしょうか?
posted by 24eiga.com Staff at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Miracle Cheese | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

合体

06-10-17_00-34.jpgみんなまた会おうね!
posted by 24eiga.com Staff at 00:36| Comment(1) | TrackBack(0) | キャノンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

終わりまして…

24eiga-blog1-2006-10-14T15_43_11-1.jpgこんばんは、イソギンチャクレコードのボスのケンタです。

24時間の奮闘を終えまして、今日は大学です。僕は夜間の学生なのでしっかり寝て、授業に臨めます…そのはずだったのですが、見事寝坊しました。ともあれ大学には向かっております。

遅くなりましたが24時間を終えての感想ですが…

なんやかんやで悔しかったですよ。自分達のつくった作品はそりゃあもう素晴らしいものでしたが、、他のチームさんが作った映画がすごすぎました。
いままでは、自分達の内輪で楽しむものが殆んどで妥協とかノリとかのみを重視した映画になってしまった気がします。
別に入賞とかそんなもんは全く考えていませんでしたが、(てかそんなのおこがましすぎますし)
とにかく今回はべんきょうになりすぎました。あまりに得るものが多すぎてですね、完全に消化不良ですよ(笑)
一緒にやってくれた仲間にも感謝します。誘ってくれた最強のブログ担当のしゅんや君とダライもん役の名優、りょうりょう、たのしかったね!ありがとうございました。

あとクボタ君、あなたはやはり最高です!!
見に来てくれたはなちゃんも!

あと、今回アクシデントによって参加出来なくなってしまったトミタ君、完成作品は必ず見せますね。

運営局のみなさまにもごめいわくをおかけしましたm(__)m

けども、迷惑承知で次回も参加しますからね!止めるなら今ですからね!

あ、けど次回はどうなるだろう…場所がちょっと。キツイかもしれません。

うーん…頑張ります!
posted by 24eiga.com Staff at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | イソギンチャクレコード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

必要なのはパワーかも。

2006-10-16 at 19-10-39.jpg
2006-10-16 at 19-10-39.jpg2006-10-16 at 19-19-25.jpg
2006-10-16 at 19-19-25.jpg2006-10-16 at 19-19-35.jpg
2006-10-16 at 19-19-35.jpgmixiに簡単なご挨拶と公評を載せましたよん。
あとでコチラにも詳細を。

む〜ん。やっぱりレンダリングはパワーだよね。
Macの神様にもっと早いマシンをオネダリしなきゃだね〜。
HDVとかさ、無理だと思うしw
posted by 24eiga.com Staff at 19:25| Comment(0) | TrackBack(1) | まっしろくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦いは...終わってないんだな。

2006-10-16 at 17-55-49.jpg
2006-10-16 at 17-55-49.jpgみんな、昨日はお疲れさまでした!!
僕、まだ戦ってるよ(@_@)がんばるよ。
取込み&変換中〜。
posted by 24eiga.com Staff at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | まっしろくま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24時間映画祭運営部員より

To参加者の皆様

いまごろはさすがに帰宅されているのでしょうか?
24時間映画祭運営部たこやき坊主です。

たった24時間で映画を作るというこの映画祭。
無謀で無茶で無理なイベントに参加してくださり
本当にありがとうございました&お疲れさまでした!

せまり来る締め切りと
表現欲とか金クマ欲とか睡眠欲と戦いながら
きっと大変な24時間になったことと思います。

でもでも、
たった24時間でここまで高いレベルのものが作れるのかと
ぶっちゃけ感激しています!
(撮影だけじゃなくて、脚本も編集も込みですもん!)

と同時に、
運営部員の一人としては
たくさんの人に参加・来場いただけたことを
本当に喜んでいます。(前回の倍の約150人!)

24時間映画祭運営部員は
全員が完全ボランティアで
mixiとメールと土日のミーティングを
重ねて開催へ向けてやってきました。

仕事が忙しいのに
奥さんが怒っているのに
それでもやっちゃう、

映像が好きで
わいわいと盛り上がるのが大好きな

ボクがいうのもなんですけど
愛すべき集団です。(笑)

そういう意味でも
やっと赤字でなくなりそうな気配なので
喜んでいます。(苦笑)

とはいえ
まだまだ始まったばかりの映画祭。

きっと配慮の足りない部分や
改善すべきところもたくさんあったかと思います。

ボランティアで運営しているとはいえ
この映画祭をもっともっと良いものにして

「土日24時間はマジ死んだけど…楽しかった!」
と言っていただけるような映画祭に
育てていければと思っています。頑張ります!

そもそもムチャな映画祭ですよ。
たった24時間で完成だなんて。

それでもチームのエネルギーと連帯プレーで
こんなに濃厚で素敵な作品を作ってしまえる。

繰り返しになりますが、
ホントに皆さんの作品に感激させていただきました。

第2回、第3回と、まだまだこの映画祭の先に、
すごいことが待っていそうな確信を得ました。

主催のしろくま氏も告知していましたが
来年5月に大阪で開催予定です。
(東京開催はリクエスト次第で同時開催決定!?)

心地よい(?)疲労と思い出を胸に
今夜はゆっくりと休んでください。
本当にありがとうございました!

追伸
引かれたらどうしよう…と思ってましたが
リゲインCM笑っていただけて正直ホッとしました(笑)

by たこやき坊主 
posted by 24eiga.com Staff at 03:06| Comment(3) | TrackBack(0) | Topics | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてさて…

DSCF0070.JPGここに写っているのはワイヤレス1セットなのですが、借りた時の状態に戻せず迷っ
ています・・・
とりあえず、返し漏れが無ければ良しとするか。
posted by 24eiga.com Staff at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | SkyTheaterPROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お片づけ

DSCF0064.JPGお疲れ様です。上映会が終わり、全て終わった気になっていましたが、機材返却とい
う仕事が残っていました。今、そのために片付けているところです。写真は今回使っ
た音声機材。
ワイヤレス2波&ピンマイク2本、右下に写っているのがミキサーです。2チャンネ
ルの可愛い奴です。左端にあるハンドマイクはアフレコの時に活躍しました。
ワイヤレスを借りると決めた時、監督から「予算無いよ」と止めが入ったのですが、
無視して借りてしまいました。^^; 実際使ってみるとやはり便利ですね。
posted by 24eiga.com Staff at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | SkyTheaterPROJECT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

約500kmの

Image0031.jpg
道のりを経て、ただ今無事に帰宅。
ほんと皆様お疲れさまでしたー。

あぁ、最後までいたかったす。。
posted by 24eiga.com Staff at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生送りバント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

おつかれさまっ

本当のおわりですね。
楽しかったぁ

賞には入れなかったけど、作品名はいってもらえた!

チーム内では『一人でも笑わせたら勝ち』と決めてたので、ある意味大勝利?
次回も参加目指していまから準備か?
posted by 24eiga.com Staff at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Big Happy to U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発見!

061015_2134~0001.jpg忘れ物。誰?
posted by 24eiga.com Staff at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 人生送りバント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むふ〜

061015_2131~01.jpg監督お疲れ様です(・∀・)
posted by 24eiga.com Staff at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 人生送りバント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票

img026.jpg決断が下される!
posted by 24eiga.com Staff at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生送りバント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

監督によるコメントタイム

Image0261.jpg井谷さんが壇上で作品のアピールしています。
ちょっと司会者さん、作品の良さもっと引き出すコメントしてよ〜
posted by 24eiga.com Staff at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | GO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
もっと読みたい人は右側の「カテゴリ(チーム)」「過去ログ」からどうぞ。
×

